新着情報

名古屋市民スポーツ祭

8月11日、日本ガイシホールにて、名古屋市民スポーツ祭が行われました。

小学生の部には、

光莉、陽向、陽和、心美が参加し、

光莉が、47名中第二位の成績をおさめることができました。

種目別でも、ボール第二位、クラブ第二位でした😊

両種目とも、無難にまとめることができました。

次は、もっとダイナミックに踊れるようにすること、美しさをみにつけていくこと、難度の強化です。

 

 

中学生の部でには、明、花菜、琴音が参加し、

明が、38名中、第二位の成績をおさめることができました。

種目別では、クラブ第四位、ボール第二位でした😊

中学生なので、1種目だけではなく、全種目まとめる精神力が必要ですね。そして、自分の課題から逃げずに、きちんと向き合ってクリアしていくこともトップを目指すためには必要となってきました。

 

 

 

さて、夏の試合も残りわずかとなりました。

しっかりと、やり切れるように、力をつけていきましょう!!!

 

 

為積

2017-08-16 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

東海中学総合体育大会

8月8日、静岡、草薙体育館にて、東海中学総合体育大会がおこなわれました。

NSクラブからは、乃々華が出場することができました。

富士山の見える、とても綺麗な体育館でした。

遠い会場でしたが、たくさんのNSっ子も、応援に駆けつけてくれて、すごく心強かったね❤️ありがとう😊

先に帰っちゃった子、撮れなくてごめんね🙏

応援ありがとう😊

いつも温かくて優しいNSっ子、本当に素敵です💗

 

乃々華は、フープ、ボール共に、大きなミスなく、そして出し惜しみせず、今できる力を十分に発揮できたと思います。

乃々華の演技の見所でもある、ADやリスクも全て決めることができました。

撮影:藤原氏

ありがとうございました。

 

 

今回、乃々華がNSクラブ初となる、個人の東海中学、東海ジュニア大会出場、更に全日本ジュニアへの出場権を得ることができ、NSクラブ全体の課題が痛いほどわかりました。

まずは、やはりスタイル。

身長はあれば、もちろん有利ですが、新体操選手である以上、太っていてはいけません。スタイルの良さは、重視されます。トップになるためには、選手本人がきちんと気付き、自分のために諦めずに努力し続けることが大切と、わかりました。

そして、動きの質。

ルルベの高さ、引き上がった姿勢、末端の美しさ、柔軟性など、演技中にきちんと出すためには、日頃の先生からの、指導をきちんと理解し、基礎練習や、トレーニングの際に、自ら気付いて、応用する力はかなり大切ですね。そして、影の努力です。

 

今回の貴重な経験を、本当に忘れず、パワーアップしていきましょう!

 

為積

2017-08-16 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

東海ジュニア大会

8月6日、岐阜メモリアルで、東海ジュニア大会が行われました。

NSクラブからは、乃々華が出場して参りました。

クラブでは、1種目目の競技ということもあり、公式練習の時から不調だったADで落下がありましたが、愛知県ジュニア大会からは、成長できた演技でした。

ボールでは、得意のピルエットを上手く決めることができず、減点がありましたが、無難に全ての技をこなすことができ、更に成長できました。直接、点には結びつきませんでしたが、手足の緩みや、技の明確さが次の課題となりました。

しかし、普段の頑張りが実ったおかげで、種目別クラブでは3位入賞、個人総合では第4位の成績を頂くことができ、更には、10月に行われる全日本ジュニア大会の出場権を得ることができました!!本当におめでとう!👏

NSっ子も、たくさん応援にかけつけてくれました。

乃々華は、とても愛される選手になりましたね😊

応援に来てくれた、NSっ子、父兄の方々、ありがとうございました❤️

 

撮影・写真提供:藤原氏

ありがとうございました。

 

 

さて、明日は、東海中学です。

更に、試合を理解し、より素晴らしい演技ができるよう、感謝の気持ちを忘れず頑張りましょう!

NSのみんなも続きましょう!

 

 

乃々華ガンバ!

為積

2017-08-07 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

愛知県中総体

8/2、小牧市パークアリーナにて、愛知県中学総合体育大会が行われました。

明、乃々華が地区大会を勝ち抜き、出場してまいりました。

2人とも、新たに課題も見つかりましたが、1つ1つの試合を経験して成長してきているように思いました。

 

結果、

乃々華が、個人総合第二位、種目別フープ3位、ボール優勝🏆で、8月8日に行われる東海中学総合体育大会の出場権を得ることができました!!!

おめでとう㊗️!!

 

 

明は、個人総合では第7位の結果でした⭐️

 

 

 

 

 

 

 

しかし、これはあくまでも通過点!

 

今もなお進化し続けている乃々華が、東海大会でも更にパワーアップすることを期待しています!

 

さて、明日は、東海ジュニア大会です。

愛知県ジュニア大会から進化した演技を思う存分披露できるよう頑張りましょう😊

応援に来てくれるNSっ子も、一緒に頑張りましょう😊

 

 

乃々華ガンバ!!!

為積

2017-08-05 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

全日本新体操クラブ選手権大会

7月27〜29日、東京体育館で、全日本新体操クラブ選手権大会が行われました。

NSクラブからは、9名出場させて頂きました。

出場できる選手が限られている試合で、大変貴重な経験をすることができました。

 

 

 

⭐️NSクラブ⭐️

乃々華(中3)

少し緊張感に負けてしまった部分もあり、やりきれなかったことがありました。今、課題としている伸びやかさや、しなやかさを、手に入れるため、1つずつ動きの弱点を直していかないといけないと、かなり痛感しました。しかし、ジュニアフープの中では、94名中4番目の点数を頂けました。これを励みにしっかり課題と向き合っていきましょう。

 

愛菜(中2)

演技中のリスクでやりきれなかったことが、多々ありましたが、大きなミスに繋ぐことなく、やり切ることができました。なかなかNOミスでやりきれなかったり、点数に繋がらなかったりと、悔しい思いをしてばかりで、少しずつ地道に成長していくタイプの彼女ですが、今回は144名中8番目の点数を頂くことができ、自信や希望になりました。今回の貴重な経験を今後に十分にいかしましょう。

 

明(中2)

同じチームの2人の試技が終わった後の、独特な緊張感の中の本番でした。前回の試合の反省を生かせれた部分もありましたが、納得のいく演技ではありませんでした。しかし、チャンスはまだあるので、基礎をきちんと見直し、初心を忘れず、また1歩ずつ前進していけるように、練習です!根性を見せつけることができるまで、自信がつくまで、やっていきましょう。

 

 

 

⭐️NS RG⭐️

美桜(中3)

ずっと出場したかったクラブ選手権大会に出場することができ、楽しく演技することができましたね。NS同士で試技がかぶりましたが、最後まで踊り切ることができました。ADでの油断が大変もったいなかったですが、演技後スッキリした表情で帰って来たので、良かったです。今回の経験を生かし、シニアに向けての準備をしていきましょう。

 

花菜(中2)

大変華奢で繊細な選手ですが、大きな舞台で躊躇することなく、大きく投げて演技することができました。やりきれなかった技もありましたが、前回の試合でのミスは、防ぐことができました。次の試合では、きちんとやり切り、点数に繋がるようにしましょう。そして、団体競技でも、チームを牽引できる自信をつけていきましょう。

 

佳乃(中1)

前回の試合で、思うような演技ができず、心新たに練習してきたと思いますが、やはりまだまだやりきれず。1つのミスから佳乃の良さを見せ切る意識が欠けてしまいました。なかなか、無駄のない演技をやり切ることができませんが、基礎をきちんと正しく身に付けつつ、パワーアップしていきましょう。

 

 

 

⭐️NS RGピュア⭐️

一葉(中2)

念願のクラブ選手権大会に出場することができました。できたと思ったリスクでの落下が大変もったいなかったですが、不安だったADをキャッチすることができ、最後のリスクもADもやり切ることができました。今回の経験を生かし、1ヶ月後の団体選手権では個人ではなく団体なので、牽引力のある選手になってほしいです。

 

きらら(中2)

不器用ながらも、コツコツと練習してきたかいあって、大きなミスなく無難に最後まで踊り切ることができました。中学生になってから、素直に、一生懸命に、やれる時に頑張ってきた成果だと思います。その学んできたことを、団体にも生かしてほしいです。練習の仕方や、メンバーへの言葉かけなど、最上級生として頑張りましょう。

 

千尋(高3)

NSクラブの卒業生でもある千尋も今回、メンバーの1人として出場しました。ジュニアの時に比べ、積極的に後輩たちに話しかけ、足りないところを補いながら遠征しました。少々練習不足でしたが、妥協せずに最後まで演技することができました。高校3年間で学んだことや、今回の貴重な経験を生かし、欲を持てると良いですね!

 

 

さて、7月もまもなく終わりです。1つずつ貴重な経験を生かし、その場で足踏みしてられないので、前進するのみ!

次の試合は県中総体です!

乃々華、明は、更にパワーアップして試合にのぞみましょう!

 

 

NSガンバ!!!

為積

2017-07-29 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

長野チャイルドキャンプ2017

7月22・23日と長野県で行われました、長野チャイルドキャンプに参加して参りました。

今年は6年生不在の、4・5年生2チームでの参加!!

遠征が初めての子ばかりで、どぉなるかと思いましたが、皆で元気に行って帰って来れました♪

1日目は公式練習の日、本番用のマットで確認しながらの4分間の練習。

練習後はホテルに行き、大浴場で皆で入浴。

夕食までの間、ほ~んのちょっと休憩でTVタイム。

夕食は懇親会と言って、参加チーム合同でパーティーがありました。

ビンゴ大会ではなんと、陽和が会場中で1番にビンゴ~!!

景品をゲットしましたぁ☆

夜は遠征ならではのミーティングをし、早くに就寝、明日の本番に備えます。

2日目は早起きをして、朝食に向け身支度。

2日目も元気に出発!!

残念ながら2日目は雨降り・・また、体育館の開館時間が遅れると言うハプニングがありながらも、試技順2番のアモーレチームは、ドタバタの中で本番を頑張りました。

☆アモーレ☆

咲空・陽和・実優・心菜・綸夏

 

逆に試技順一番最後のベアーチームは、最後という独特な雰囲気の中で堂々と演技をしてくれました。

☆ベアー☆

二菜・希果・奈那・陽向・瑞希

 

結果・・ありがたくも2チーム共賞状を頂け、笑顔で終える事ができました。

NSクラブB(アモーレ)8位

NSクラブA(ベアー)5位

個々にはまたまだ課題が多いですが、1つでも多く試合に出れた事を有り難く思い、その経験を今後に繋げていって欲しいです。

夏休み、これからも試合がいくつか続きます。

今回の遠征でもそうですが、保護者の方のお手伝いもあり本当に助かりました。ありがとうございます(^ー^)

NSクラブは指導者も生徒も保護者も卒業生も、皆で一丸となってこれからも頑張りま~す☆

次は、クラブ選手権チームFight!!

 

中村

2017-07-25 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

愛知県ジュニア大会、県選手権大会

7月16日、碧南市臨海体育館にて、愛知県ジュニア大会がおこなわれました。17日は、愛知県選手権大会も行われました。

NSクラブ、みんなで頑張りました☺️

 

手具団体には3チーム、個人には初めて6年生から参戦しました。

今までの悔しい気持ちを忘れず、取り組んできたかいあって、県内の順位をグッと上げることができた選手もいました。

 

手具団体に出場したNSクラブチーム

愛菜、明、亜希良、乃々華、美羽、光莉

第5位⭐️

おめでとう☺️

練習を重ねるごとに、思いやりや協力性が増したようにみえました。新体操以外のことも身につけながら成長していけましたね。しかし、みんなの目標には達成できず。あと一回の試合で、集大成を見せれるように、頑張りましょう。

 

 

個人競技

明(中2)

種目別ボールでは第4位⭐︎の成績をおさめました。中体連の地区予選での、悔しさを、挽回できましたね!クラブで大きなミスを出してしまったことは、かなり悔いが残りますが、明の粘り強さは誰にも負けないので、まだまだこれからです。常に、高い目標を持ち続ける明はNSクラブの見本です。クラブ選手権では、反省と、悔しさをぶつけられるよう、残りの時間を賢く練習していきましょう。

 

乃々華(中3)

個人総合第3位、種目別ボール優勝🏆おめでとう㊗️!

成績を残せても決し満足せず、油断せず、常に、更に高い目標を持って、取り組んできましたね。今回最後の県ジュニア大会で、NSクラブ初めてとなる、東海ジュニア大会の出場権を得ることができました。本当におめでとう!しかし、すぐ次の目標を持って取り組むのが、乃々華です。今回はあくまで通過点。東海ジュニアでは、やりきれなかったクラブをやりきり、課題を1つずつクリアしていこう!2種目共にきちんと評価して頂けるよう、頑張りましょう。

 

入賞はできませんでしたが、リザーブ枠に美羽が入りました。来年は、出場権を確実に獲得できるよう、今から再スタートですね!!

 

 

試合に出たら学年は関係なし。新ルールを日頃の練習からきちんと理解し、積極的に練習に取り組むことは大切ですね。早く気付けた人が成長しますね!自らの行動力と、本気で考える力を身につける。

 

17日の試合では、NSクラブ卒業生に会うことができました❤️

優梨菜、真央、千尋

辛いことも、楽しいことも、逃げずに、みんな今を乗り越えて強くなって帰って来てね!!

先生たちも、NSっ子もみんな応援しています!!

 

 

 

今日から、長野チャイルドキャンプに、徒手団体2チームが出発しました。健闘を祈ります!

 

 

 

為積

2017-07-22 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

名古屋市、愛日中体連

7月2日に、名古屋市と、愛日地区の中体連試合が行われました。

NSクラブの生徒は、名古屋市の試合には、4名、愛日地区には1名出場しました。

その結果、

名古屋市大会に出場した明が第5位で県中総体の出場権を得ました。

 

IMG_1884

試合内容は反省点が多く見つかりましたが、明の粘り強さで勝ち残ることができたと思います。攻める気持ちを忘れず、次の試合への糧にしていきましょう。

そして、県中総体の出場権を得れたことに感謝して、頑張っていきましょう!

 

 

さて、今週は県ジュニア大会、県選手権。

団体、個人共に、出し惜しみせず、夢に向かって前進していきましょう!!

 

為積

2017-07-14 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

熱中症についてのお願い

保護者の皆様には、いつもクラブの練習にご協力を頂きありがとうございます。

毎日 蒸し暑い日が続いておりますが、子供達は体育館の中で汗だくになって練習をしてくれています。

しかし、この時期は体調を崩しやすいい事から熱中症に気を付けて練習を行わなければなりません、

NSクラブでは、重度の熱中症のケースは今までありませんが、頭痛や気分が悪くなったりと軽度の症状が、少ないですがあります。その場合は直ちに練習を中断し休憩。回復の兆しが見られない場合は保護者のお迎えをお願いしております。空調完備がされていない学校の体育館や公共施設での練習が中心のため、

体調が悪い時は無理をせず休む。着替えやタオルを持たせる。水分補給を多めに用意する。

以上の3点に加え、練習中は緊急の連絡がとれるよう何卒お願い致します。携帯番号の変更は必ず、担当の先生に連絡して下さい。

熱中症は気温が低くても湿度が高い、梅雨時期にも発症するケースが多いです。今後益々暑くなります。

暑さで体力が奪われていきます。ご家庭での日々の体調管理に気を付けていただき、元気に練習に参加していただきたいと思います。

何卒よろしくお願い致します。

 

NSクラブ 代表 鈴木典子

 

2017-07-13 | Posted in 新着情報No Comments » 

 

中体連地区大会スタート!

6月24日に江南市民体育会館にて、西尾張地区の県予選大会が行われました。

NSクラブの西尾張地区の中学校に通う生徒も試合に参加しました。

IMG_1878

予選では、33名中上位20名通過することができるのですが、7名通過することができました。

小学生のNSっ子もたくさん会場にかけつけてくれて、大きな声援の中、演じきることができました。ありがとう😊❤️

 

 

IMG_1879

中3の乃々華は、予選も決勝も1位で、去年に引き続き2年連続優勝を果たしました。本当におめでとう㊗️!!

しかし、やりきれなかった技や、妥協した技など、本来の乃々華の能力を見せきれなかったものがありました。与えて頂いた次のチャンスでは、必ずやり切ろう!小学生の頃からずっと負けず嫌いで、今日に至るまで、悔し涙を流しながら潰れずに強くなってきました。言われっぱなしではなく、自分で考え、先生に質問をしたり、工夫をしたり、自ら行動することも少しずつできるようにもなりましたね。まだまだ伸び盛りなので、期待しています。自分の目標を達成できるように、頑張ろう!!

 

 

その他の選手も健闘しましたが、残念ながら西尾張地区を脱出できず、、、

悔いの残るものとなりました。そして、次の明確な目標ができました。賢く判断、そして、積極性を持ち、自ら行動していける力をつけて頑張っていきましょう!

 

 

さて、今週の日曜日は、名古屋市地区と、愛日地区の試合です。

それぞれ、目標に到達できるように頑張りましょう!!!

 

 

為積

2017-06-28 | Posted in 新着情報No Comments »